2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたもその1人かもしれない!?なくならないパワハラ指導。小学生年代のコーチ必見!順番を間違えるとブラック指導者の仲間入り!?スポーツ現場における本当に大切にすべき「人間教育」とは。

こんにちは! リョウです! 近年、教育やスポーツの 現場では、こんな言葉が 増えてきました。 ・体罰 ・ブラック部活 ・パワハラ指導など 数年前までは、聞いたことも 無かったような言葉が 聞こえる様になりました。 今、この瞬間もあなたの 知らない場所…

U-10でどこまで守備戦術を教えて良いものか分からない、小学生年代のコーチ必見!小4までに身につけておきたいディフェンス指導法!

こんにちは! リョウです! サッカーの守備について ディフェンスのやり方が 大きく分けて、2つあります。 ・人との勝負である マンツーマンの対人守備。 ・ゾーンディフェンスなどの パスコースやスペースをきる 守備の仕方。 近年のサッカー界の トップカ…

ただ、声を出せ!!と言っても、子供達は反応しない!?少年サッカーの新米コーチ必見!試合中にどんな声を掛け合えばいいのかを理解させ、活気的なチームに激変させる指導法!

こんにちは! リョウです! あなたは、普段の 練習や試合の中で、 こんな事思ったことが ありませんか? 「声を出す子がいない。」 「高学年になると、 試合中に声を出さなくなる。」 「仲間同士でコーチング しません。バラバラでプレー します。」 などと…

失敗は"成長"のもと!子供が少年サッカーをしているパパさんママさん必見! 「ムリ」「失敗したくない」を払拭してチャレンジする力を育てる方法!

こんにちは! リョウです! 突然ですが、サッカーを している。あなたの息子や 娘さんから 何かに挑戦する前から こんなこと口にされた 経験ありますか? 「ムリ」 「失敗したくないから、 やりたくない。」 「どうせ、自分にはできない。」 こんなことを言…

強いボールは、身体の大きい子しか蹴れないというのは、大間違い!?U8世代のコーチ必見!?身体の小さい子でもインパクトのあるインステップキックが蹴れるようになるトレーニング方法。

こんにちは! リョウです! 小学生年代の トレーニングや 試合で、 こんなこと思った事が、 ありませんか? ・大きい子は、 遠くにボールを 飛ばせるけど、 小さい子は、 なかなかとばないなぁ。 ・キックの実際の トレーニングの仕方が 分からない。 ・強い…

サッカーの全ての要素を教え込もうとしては、逆効果!?各カテゴリーには、適切な指導法があった!?小学生年代の新米コーチ必見!9歳から13歳までに身につけておきたいこと!

こんちには! リョウです! 突然ですが、 新米コーチである あなたは、 小学生年代を 教える時に、 こんな悩みを 持ったこと ありませんか? ・何を教えたら 良いのか 分からない。 ・とりあえず、 サッカーに 関すること 全部練習すれば、 上手くなる でし…

戦術や技術だけ教えていては、ダメ!?勝利を目指すサッカー指導者必見!本当の強さを手に入れる!勝つチームの法則

こんにちは! リョウです! 皆さんは、 サッカーの 試合で、 こういう場面。 見たこと ありませんか? ・あと一歩。 頑張ってれば。 届いてたのにな。 ・ここで、 スライディング してたら。 シュート決めれた。 シュートブロック できたのに。 ・あの場面で…

あなたの育成は、自己満足?小学生年代の新米コーチ必見!たった、3ヶ月で変化をおこす!?ジュニア世代に絶対必要なサッカー指導法。

こんにちは! リョウです! 最近、 サッカーの本が めちゃくちゃ 増えましたよね? 新しく、 サッカーの 指導者を 始める人は、 「とにかく、 サッカーの 知識が必要だ!」 と言って、 インターネットの サイトを見たり、 書店に行って、 本を買ったり しま…

実はあなたの当たり前の様に良かれと思って、していた声かけが、実は、チーム・選手の士気を下げ、敗北に導いていた!?本気でチャンピオンを狙うサッカーの監督・コーチの方必見!たった1つ意識を変えるだけで、勝つ組織へと変貌する魔法のコーチング!

こんにちは! リョウです! 様々なスポーツでも そうですが、 特にサッカー 天皇杯で、 こんな場面に 遭遇したり、 テレビやネットで 見た事がありませんか? ・下克上 ・ジャイアントキリング ・下馬評を 覆す。 これらは全て、 前評判で、 絶対に 勝つであ…

90分では、短いくらい!??サポーターじゃない人必見!サッカーの試合を見る時。たった1つあることを知っているだけで、3倍面白くなる観戦方法。

こんにちは! リョウです! あなたは、 サッカーの試合を テレビや現地で 観戦するとき、 こんなこと 思ったことありませんか? ・サッカーの試合って 長い。 ・点が全然入らないから 面白くない。 ・正直 ハイライトでいいや ・サポーターじゃないから そこ…

あなたの発言は、パワハラ!?短気な少年サッカーコーチ必見!たった1つ意識を変えるだけで、子供達が積極的なプレーを連発し、急成長を遂げる。最強指導法!

こんにちは! リョウです! 突然ですが、 自チームの選手が ミスをしてしまったとき。 こんなコーチング してませんか? ・お前、なんでそんな プレーするんだよ! ・お前のせいで、 状況悪くなった じゃないか。 ・ミスしたことについて、 ただ、怒鳴りつけ…

試合で悪いパフォーマンスになるのは、食事のせい!?サッカーの試合で毎回、ベストパフォーマンスを出したい人必見!たった3つのポイントでベストパフォーマンスが出せるようになる!プロサッカー選手も実践している食事法

こんにちは! リョウです! 突然ですが、 あなたはこんな経験 したことありませんか? ・試合中胃もたれがする。 ・試合中にお腹いっぱいで 吐きそう。 ・思ったように 身体が動かない。 ・夏の暑さに 身体が耐えられない。 ・大事な試合で ベストパフォーマ…

体験会で自分の子ばかり見て、入るチームを選ぶと絶対に損をする!?どこの少年サッカーチームに入れたら良いか分からないパパさんママさん必見!たった5つ+1のポイントを観察するだけで、そのチーム・コーチが良いか悪いかを見極める方法!

こんにちは! リョウです! 突然ですが、 この記事を 読んでくれてる人は こんな悩みを 持っているのでは ないでしょうか? ・良いチーム・コーチなんて、 時の運だから、 判断なんて できるわけない。 ・これからサッカーを 始める息子・娘を どのチーム・…

あなたのインサイドパスは下手くそ!?あのサッカー元日本代表でさえ、下手くそだと言われ、現在、実践中!簡単なパスミスが多すぎて、パスをするのが怖い人必見!元J1優勝3回を誇る名将による、1日たった15分で、できる!チーム1のパス成功率になる針の穴を通すインサイドパスのトレーニングメソッド

みなさん、こんにちは! リョウです! 突然ですが、 サッカーの試合中に こんな悩みに直面したこと ありませんか? ・強いインサイドパスが 蹴れず、短い距離でしか 正確なパス交換ができない。 ・スルーパスを送ろうと すると相手にカットされる。 ・味方に…

ストレッチだけじゃ怪我を予防できない!?サッカー元日本代表歴代通算出場試合数のあの選手も実践している!たった20分やるだけで、怪我の確率を下げる!疲労が溜まらない身体をつくるトレーニング法

みなさんこんにちは! リョウです! 突然ですが、 あなたは、こんな経験をした事がありますか? サッカーの試合中に足をつってしまって、 途中交代。 日々のハードな練習で乳酸が蓄積し、 大事な大会前に怪我をしてしまい、 テーピングを巻きながら試合出場…