失敗は"成長"のもと!子供が少年サッカーをしているパパさんママさん必見! 「ムリ」「失敗したくない」を払拭してチャレンジする力を育てる方法!

 

 

 

 

こんにちは!

リョウです!

 

 

 

突然ですが、サッカーを

している。あなたの息子や

娘さんから

 

 

 

何かに挑戦する前から

こんなこと口にされた

経験ありますか?

 

 

 

 

「ムリ」

 

 

 

「失敗したくないから、

やりたくない。」

 

 

 

「どうせ、自分にはできない。」

 

 

 

こんなことを言われて、

あなたは、いつも

 

 

 

 

こう思うのでは、

ないでしょうか?

 

 

 

「やれば、できるのに。

もったいない。」

と言っては、

 

 

 

無理やりさせても意味がない

と思って、挑戦を促すことを

諦めていませんか?

 

 

 

f:id:Lowen32Samurai11:20200628020152j:image

 

 

 

子供が挑戦をしない原因の

ひとつとして、

 

 

 

失敗が怖い

 

 

 

という心理状態が

子供の中で、働いてるのが

 

 

 

 

大きな原因であると

言われています。

今回は、

 

 

 

子供たちの失敗が怖い。を

払拭して、チャレンジ精神の

育て方を紹介します!

 

 

 

この方法を手に入れることで、

あなたの息子や娘は、

 

 

 

試合中、右サイドで、

ボールを持っては、

 

 

 

 

どんなに相手が自分より

大きくて、早くて、

強かろうと、

 

 

 

ドリブルで

バンバン仕掛けたり、

積極的にシュートを打って、

 

 

 

ゴールを決めては、試合で

大活躍をするようになり、

チーム内の評価はアップ!

 

 

挑戦する事の素晴らしさや

楽しさを感じる事で、

 

 

 

今まで、挑戦をしない事で、

伸びなかった部分が、

 

 

 

挑戦することで、格段に

パワーアップを遂げ、

一気に!

 

 

 

チームのエースとして

君臨することは、

間違いなしです!

 

 

 

逆にこのまま、

失敗を恐れて、

 

 

 

 

挑戦することを

避け続ける子供になると、

 

 

 

試合のとき、目の前に

自分より、上手くて、速くて、

身体が大きい選手に対して、

 

 

 

逃げ腰のパスやシュートを

選択し、せっかく訪れた、

成長のチャンスを逃し、

 

 

 

チャレンジしていれば、

得点に繋がっていた場面を

潰してしまい、

 

 

 

チーム内の評価はガタ落ち。

チームメイトからは、

「こいついらなくね?」

 

 

 

「びびんなよ」

「試合に出ないで欲しい」

などと大バッシングを受け、

 

 

 

試合に出ては、

あなたの子供は、

「何をしても怒られそう」

 

 

 

 

という心理状況になり、

また消極的なプレーを連発する

など、無限ループ状態に

 

 

 

入ってしまい、

スタメンの座から

落とされてしまい、

 

 

 

そのことが長いこと続き、

しまいには、あなたの

息子・娘から突然。

 

 

 

「サッカーもう辞めたい」

と言われ、ちょっと前までは、

笑顔でサッカーをしていたのに、

 

 

 

挑戦することを避け続けてきた

積み重ねから、サッカーを

やめることになり、

 

 

 

笑顔は消え、毎日、

抜け殻の表情を浮かべる

 

 

 

 

自分の子供を

見ないといけなくなります。

親としてのあなたなら

 

 

 

こんな顔絶対に、

見たくありませんよね。

 

 

 

f:id:Lowen32Samurai11:20200628023019j:image

 

 

 

 

そうならない為にも、

この記事を必ず最後まで

読みましょう!

 

 

 

チャレンジしない事の

1つの要因は、「失敗

したくない。」

 

 

 

「ミスをしたらどうしよう」

という気持ちです。

チャレンジをしなければ、

 

 

 

失敗することはありませんが、

人は、ミスや失敗から沢山の

ことを学んで、成長します。

 

 

 

成長を望んでいるのに、

挑戦しないなんてことは、

ありえないことです!

 

 

 

あなたは、子供に対して、

「こっちの方がいい」

「それは良くない」と、

 

 

 

子供が選んだことに対して、

否定をしたり、あなたが

あれこれ関わってしまうと、

 

 

 

「じゃあいいや」と言って、

チャレンジをしなくなって

しまいます。

 

 

 

ここで、あなたが

チャレンジをする子供に

する為に大切なことは、

 

 

 

たとえ、失敗すると

分かっていても、

 

 

 

 

その決断を尊重し、

背中を押して

あげましょう!

 

 

 

そして、子供と一緒に

喜んだり、残念がったり

してあげましょう!

 

 

 

そうすることで、子供は

「失敗してもいいんだ」と

感じることができます。

 

 

 

実際に、どんな風に子供の

背中を押したら良いのか

というのがあります!

 

 

 

このやり方は、

慶應義塾大学の先生が

研究から編み出した手法で、

 

 

 

某Jリーグ下部組織でも

導入・実践されています。

 

 

 

この実践方法を

3つのステップに

分けました!

 

 

 

 

例えば、

ドリブルが苦手な子で、

明らかに、

 

 

 

サッカーのレベルも

相手の子が高くて、

身長も大きい子という、

 

 

誰が見ても、

無理だろと思う

相手に対して、

 

 

 

 

1対1でドリブル突破を

試みて、何回も仕掛けて、

何回もとられたとします。

 

 

 

外から見ている、親である

あなたは、「ほら見ろ、

無理だから、

 

 

 

違う判断

すればいいのに。」

 

 

 

って思うかも知れませんが、

これを伝えるのは絶対に

やめましょう!

 

 

 

そうするのではなくて、

試合中であるならば、

 

 

 

 

①「ナイスチャレンジ!!」

と息子・娘がその場で

自分でやろうと

 

 

 

したことに対して、

褒めまくってください!

 

 

 

②帰りの車の中や、

お家で、チャレンジしたこと

がどれだけ凄いことなのか、

 

 

 

という要するに、

チャレンジした過程に

フォーカスして、褒めましょう!

 

 

 

例えば、「今日の試合で、

〇〇だけ、チャレンジしてた

じゃないか!

 

 

 

なんて勇気のあるプレーなんだ!

凄すぎる!!」など

褒めちぎってください!

 

 

 

③なぜチャレンジしたかを

聞いて、次は、どうするかを

考えさせることで、

 

 

 

次もチャレンジしよう!という

気持ちをたぎらせる!

 

 

 

チャレンジしたから終了。

では意味がありません。

 

 

 

挑戦したことに意義を感じ、

またチャレンジしよう!と

することが大切です。

 

 

 

あなたからの意見は

一切言わず、

自分自身で、チャレンジした

 

 

 

内容の本質に

触れさせてあげましょう!

 

 

 

例えば、

「今日のチャレンジ凄かった!

あのプレーは、どうしてしようと

思ったの?僕に、内緒で、

 

 

 

教えてほしい!!」と

 

 

 

「よかったら、次に

同じことがおこったら、

 

 

 

どうするかを

秘密で教えてほしい!」

 

 

 

 

などと、子供にとって、

自分の特別な考えを

教えてあげること

 

 

 

 

というのは、めちゃくちゃ

楽しいことなので、

 

 

 

 

あくまで、会話上の立場は、

下にたって、

聞くようにしましょう!

 

 

 

 

これらをされることで、

あなたの子供は、

 

 

 

チャレンジしたことを

褒めてもらえて、

喜びを感じます。

 

 

 

そして、チャレンジする事に

自信をもち、目の前に

どんな困難があったとしても

 

 

 

「まずは、やってみよう!」と、

挑戦する勇気を持って、

行動するようになります!

 

 

 

挑戦した!という事に

焦点を当てる。

 

 

 

これを繰り返せば、

あなたの子供も、

同じように、

 

 

 

チャレンジし続ける様に

自然となってます!

あなたの見方ひとつで、

 

 

 

チャレンジし続ける

カッコイイ息子・娘

見たくありませんか?

 

 

 

今日いきなり、

このやり方を

全部覚えるなんて

 

 

 

忘れる生き物とされる

人間には、到底

できません。

 

 

 

だから、今すぐ、

この記事にいいね!

ボタンをポチッと

 

 

 

押して、保存する様に

しましょう!

 

 

 

そうする事で、

いつでも見れる状態に

しておきましょう!

 

 

 

あなたの子供が、

チャレンジを繰り返し、

急成長を遂げることを

 

 

 

心より、願っています。

 

 

 

f:id:Lowen32Samurai11:20200628031029j:image

 

 

 

 

最後まで

ありがとうございました!